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医療費のお知らせ

当組合では、自分がいくら医療費を支払ったか、実際の医療費はいくらだったのかを確認できるよう「医療費のお知らせ」を作成しています。 「医療費のお知らせ」や領収書・明細書で、実際にかかった医療費をご確認ください。

医療費のお知らせは個人向け健康ポータルサイト「MY HEALTH WEB(マイヘルスウェブ)」で確認
いただけます。(紙の医療費明細の発行はおこなっておりません)
初回登録が必要になりますので、こちらをご確認ください。

加入者向けポータルサイト(マイヘルスウェブ)開設のお知らせ




・マイナンバーカードを使用してマイナポータル連携で医療費情報の取得が可能となりました。
詳細は国税庁ホームページにてご確認ください。
国税庁ホームページ




【注意事項】

  • ・掲載される情報は、病院から送られてくる診療報酬明細書(レセプト)をもとに作成しております。通常レセプトは病院に受診した月から健保組合に届くまで2ヵ月かかるため、更新は原則診療月の3ヶ月後の中旬頃となります。(例えば12月診療分をご確認いただけるのは翌年3月中旬頃となります。)

  • ・このため、確定申告をされる時点で11~12月診療分医療費情報が掲載されていない場合がありますので、医療費控除の申告をされる際、11~12月診療分は医療機関で発行された領収書を元に手続きをする等のご対応をお願いいたします。

  • ・医療費の内容は世帯単位でまとめて閲覧できるようになっております。ご自身・もしくは被扶養者の方が掲載内容の表示を止めたい場合は、当組合までご連絡ください。必要なお手続きをいただき、閲覧の停止又はアップした情報を消去いたします。

  • ・記号番号変更後は新しい記号番号でログインしていただくことになりますが、新規登録は必要あり
    ません。変更前の情報は引き継がれますので、旧記号番号の情報も閲覧可能です。

  • ・資格喪失日以降2年間は閲覧可能です。ログインIDは退職時の記号番号を引き続き使用してください。
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