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病気で仕事を休んだとき

被保険者が業務外の病気やケガの治療のため、仕事につくことができず、給料等をもらえないときは「傷病手当金」が支給されます。

病気で仕事を休んだとき

必要書類
  • 「傷病手当金請求書」
    用紙
  • 記入例
【添付書類】

  • 医療機関の領収書(写し)
    (退職者で継続受給される方のみ)
提出期限 労務に服さなかった日毎にその翌日から2年
対象者 病気で仕事を休んだ被保険者(下記4条件にすべて該当)
お問い合わせ 事業所の健保担当部署
備考 支給されるのは、下記の4つの条件すべてに該当した場合です。

  1. 病気・ケガのための療養中のとき
  2. 療養のために仕事につけなかったとき
  3. 連続3日以上休んだとき
  4. 給料等をもらえないとき

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