病気で仕事を休んだとき
被保険者が業務外の病気やケガの治療のため、仕事につくことができず、給料等をもらえないときは「傷病手当金」が支給されます。
病気で仕事を休んだとき
必要書類 |
- 「傷病手当金請求書」
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【添付書類】
- 医療機関の領収書(写し)
(退職者で継続受給される方のみ)
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提出期限 |
労務に服さなかった日毎にその翌日から2年 |
対象者 |
病気で仕事を休んだ被保険者(下記4条件にすべて該当) |
お問い合わせ |
事業所の健保担当部署 |
備考 |
支給されるのは、下記の4つの条件すべてに該当した場合です。
- 病気・ケガのための療養中のとき
- 療養のために仕事につけなかったとき
- 連続3日以上休んだとき
- 給料等をもらえないとき
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