~WEB版「医療費のお知らせ」専用サイトはこちら~
被保険者のみなさまには、閲覧方法や閲覧するための『ID・パスワード個人通知書』を配付しております。(紙の医療費明細の発行は対応しておりません)
※パスワードを忘れてしまった場合や『ID・パスワード個人通知書』を紛失された場合は、WEB医療費通知パスワード初期化申請書を会社経由で提出してください。再発行には約1ヶ月程度かかるため、確定申告で必要な場合はお早めに申請いただきますようお願いいたします。
・マイナンバーカードを使用してマイナポータル連携で医療費情報の取得が可能となりました。
詳細は国税庁ホームページにてご確認ください。
国税庁ホームページ
・〈ご参考〉次回(令和6年分)の確定申告に向けてご確認ください。
【注意事項】
・掲載される情報は、病院から送られてくる診療報酬明細書(レセプト)をもとに作成しております。通常レセプトは病院に受診した月から健保組合に届くまで2ヵ月かかるため、更新は原則診療月の3ヶ月後の上旬頃となります。(例えば12月診療分をご確認いただけるのは翌年3月上旬頃となります。)
・このため、確定申告をされる時点で11~12月診療分医療費情報が掲載されていない場合がありますので、医療費控除の申告をされる際、11~12月診療分は医療機関で発行された領収書を元に手続きをする等のご対応をお願いいたします。
・記号番号が変更した場合、変更前のNOとIDではログインすることができなくなります。変更後の記号番号を元に個人通知書を新たに発行いたしますので、お手元に届きましたら新しいNOとIDでログインし直していただきますようお願いいたします。ログインし直していただくことで、以前の医療費内容が継続して閲覧できるようになります。
・資格喪失後も医療費情報の閲覧ができます。(当組合加入期間の医療費に限る)
・医療費の内容は世帯単位でまとめて閲覧できるようになっております。ご自身・もしくは被扶養者の方が掲載内容の表示を止めたい場合は、当組合までご連絡ください。必要なお手続きをいただき、閲覧の停止又はアップした情報を消去いたします。