資格確認書、資格情報のお知らせの交付、再交付について
2024年12月1日をもって、保険証の新規発行・再交付は終了しました。マイナ保険証等をご利用ください。
「資格確認書」の交付・再交付を申請するとき
必要書類 |
- 「資格確認書(再)交付申請書」
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対象者 |
【以下の理由に該当し「資格確認書」の交付(再交付)を希望する被保険者等】
- マイナンバーカードを紛失したため
- マイナンバーカードの更新手続き中のため
- マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れているため
- マイナンバーカードを持っているが、健康保険証利用登録を行っていないため
- マイナンバーカードを作っていないため
- マイナンバーカードを返納したため
- マイナ保険証による受診には第三者(介助者など)のサポートが必要なため
- 資格確認書を滅失・き損したため
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お問い合わせ |
事業所の健保担当部署 |
備考 |
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「資格情報のお知らせ」の再交付を申請するとき
必要書類 |
- 「資格情報のお知らせ再交付申請書」
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対象者 |
「資格情報のお知らせ」の紛失・破損により再交付を希望する被保険者等 |
お問い合わせ |
事業所の健保担当部署 |
備考 |
資格情報のお知らせは、マイナポータルに登録されている【医療保険の資格情報画面】で代用可能です。(ダウンロードしておくこともできます) |