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令和5年分確定申告の医療費控除についてご確認ください

当組合では、自分がいくら医療費を支払ったか、実際の医療費はいくらだったのかを確認できるようWEB版「医療費のお知らせ」 を作成しています。「医療費のお知らせ」や領収書・明細書で、実際にかかった医療費をご確認ください。

・WEB版「医療費のお知らせ」閲覧には個人ごとに発行されているID・パスワードが必要となります。
(WEB医療費通知・ID・初期パスワード個人通知書)
パスワードの忘失・通知書を紛失された場合は再発行に1ヶ月程度掛かりますので、確定申告で利用される際は「WEB医療費通知パスワード初期化申請書」を会社の健保担当部署にお早めにご提出ください。

【注意事項】
・掲載される情報は、病院から送られてくる診療報酬明細書(レセプト)をもとに作成しております。通常レセプトは病院に受診した月から健保組合に届くまで2ヶ月かかるため、更新は原則診療月の3ヶ月後の上旬頃となります。(例えば12月診療分をご確認いただけるのは翌年3月上旬頃となります。)

・このため確定申告をされる時点で11~12月診療分医療費情報が掲載されていない場合がありますので、医療費控除の申告をされる際、11~12月診療分は医療機関で発行された領収書を元に手続きをする等のご対応をお願いいたします。

・マイナンバーカードを使用してマイナポータル連携で医療費情報の取得が可能となりました。
詳細は国税庁ホームページにてご確認ください。
国税庁ホームページ

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